SSブログ

大倉山記念館に立寄 [ -大倉山公園]

 

大倉山公園の梅園の帰り、同じ公園内にある、
大倉山記念館を覗いてみました。

名前から想像すると、昔の建物の内部の展示の
様に思って覗いてみると、現役の会館で、
会議室や図書室、ギャラリーなどがあり、
市民の文化活動の場に成っていました。


丁度、写真展が有ったので一回りしました。
こちらは、撮影禁止でしたが、流石に展示会に
だす作品は違っていました。

建物の外観は、ギリシャ神殿を思わせる格調高い雰囲気があり、
中も重厚な感じの作りでした。

看板によると、
横浜市指定の有形文化財に成っている様です。
この建物は、洋紙業界で活躍した実業家大倉邦彦さんが
大倉精神文化研究所の本館として建築したもの。
設計は、建築家長野宇平治と言う方だそうです。


---大倉山記念館
                                      外観

ssTE_6057.JPG

ssTE_6070.JPG

 

                                      内部
中央の階段:

ssTE_6059.JPG

 

3階から:
フト下を見ると、階段の下に付属図書館の看板がありました。

ssTE_6063.JPG

 

中央吹き抜けの飾り:

ssTE_6061.JPG

 

中には、こんな休憩用の椅子もありました。
なんだか、ヨーロッパ中世のお城か教会を想像してしまいました。

ssTE_6064.JPG

 

会議室も:

ssTE_6060.JPG

 

地下へ行く階段に下に”留魂碑”なるものが。
大倉山記念館の前身の大倉精神文化研究所本館
の鎮礎式の際に刻んだ礎碑だそうです。

ssTE_6066.JPG

 

 

 

 

 


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0