SSブログ

ねこの博物館_伊豆 [ -伊豆旅行]

2011.12.04:
大室山のリフトを降りた後、ガイドマップで見かけた
”ねこの博物館”
へ行ってみました。

ここには、ネコ科動物の標本(剥製、骨格)や、
世界のイエネコ(生きた猫)、
ネコにまつわる美術品・工芸品などが展示されているネコの美術館と言う
スペースがありました。

1階には、標本が展示されていて、
2階に、生きたネコ や ふれあいの場、
    ネコの美術館などがありました。

剥製の数には驚かされました。
HPによると、ネコ科38種の内、28種が展示されているようです。

2階には、生きたネコが居ましたが、行ったのが丁度昼過ぎだったせいか
殆どのネコが寝ていました。
(良く寝るから、”寝子”って言うのかも知れませんが...)

ネコの美術館の展示場所で、ネコを擬人化したミニチュアの街が目に止まりました。


----ねこの博物館 の 入り口

ssTE_5041d .JPG

 

階段の途中の左側に、”小便ネコ” がいました。

ssTE_5041d.JPG

 

 

 

ssTE_5039.JPG

 

----館内マップ(HPから抜粋)

izu_neko_musium.jpg

 

----1階の剥製
   トラやライオン・ピューマなど多くいましたが、
   耳が大きい剥製が凛々しかったです。
   カラカル と 言うそうです。
     何処と無く、エジプトをイメージしてしまいました。

ssTE_5030d.JPG

 

   それと、野良猫でも居そうなネコが展示されていました。
   リビアネコ と 言うそうです。

ssTE_5028d.JPG

 

----2階

  世界のネコの場所で、表に出ていた猫
  名前は忘れましたが、やはり ネムそうです。

ssTE_5017d.JPG

 

 

  ふれあい のスペース
  こちらも時間が悪かったのか、あまりネコは居ませんでした。
  スペースの真ん中で、ドッカと寝そべっているネコが、
  訪れる人たちの相手をしていました。

ssTE_5023d.JPG

 

 


  ネコの美術館:ミニチュアのネコの街

ssTE_5018d.JPG

ssTE_5021dm.JPG

ssTE_5020d.JPG


  


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

mimimomo

おはようございます^^
ご訪問ありがとうございました♪
前記事、大室山はまだ行ったことがないと思います。
リフトもあって夫と一緒のときは良さそうです(^^
世界の猫ちゃん、さすが見たことのないような猫ちゃんがいるのですね~
by mimimomo (2011-12-25 07:34) 

にゃご吉

mimimomoさん ご訪問有難うございます。

屋久島、良いですねぇ。行ってみたいです。
by にゃご吉 (2011-12-25 15:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0