SSブログ

大室山_伊豆 [ -伊豆旅行]

2011.12.04:
天城高原のホテルを後に、伊豆半島の観光に。
ホテルのフロントに聞いて、大室山へ行きました。

山麓から、リフトで山頂へ。
スキーのリフトの積もりでいると、結構急な坂を登るリフトで
恐々乗っていました。

この日は朝から良い天気で、
空には雲一つ無い と言う表現がぴったりでした。

リフトを降りると、朝のホテルからの眺めにも増して、
富士山がクッキリ見えていました。

更に、山の頂上への遊歩道を登ると、
景色が一望できる絶景でした。
リフトのパンフレットに
     ”感動!心癒す!360°の大パノラマ”
とありましたが、ピッタリでした。

富士山はもとより、南には海が開けて、伊豆諸島が見えました。

写真に収めたのですが、下手な自分には、上手く表現出来ていません。
少し、デジカメ付属のソフトを使ってみました。

netによると、大室山は、
約4000年前に噴火してできた単成火山だそうです。

山頂の遊歩道は、火口の周りに作られていました。

---リフト:上り
  良く晴れて”おひーさん”が眩しかったです。

ssTE_4926d.JPG


  
---山頂からの富士山
  リフトを降りて直ぐのところに展望スペースがありました。
  降りて直ぐの時は、富士山には雲一つ無く 綺麗にみえました。

ssTE_4945d2.JPG

ssTE_4935mg.JPG


  
  山頂の遊歩道を一周して戻ってきた時に、大室山の看板を記念に
  撮った時には、少しだけ雲が出ていました。
  記念の写真を撮って”富士箱根伊豆国立公園”で有る事を
  思い出しました。(^^;

ssTE_5008d.JPG

 

---遊歩道を頂上へ
   途中に地蔵さんがありました。
   「五智如来地蔵尊」と書いてありました。
   看板によると、
     寛文の初め頃(1663年)網元の娘が9歳で身ごもり、
     大室山浅間神社への安産祈願のお礼に安置されたらしいです。
     昔から願い事を「かなえて」下さるやさしい心の神様として、
     伊豆、相模、付近の方々の信仰が深く、安産と縁結びの神様として
     参詣が多いらしいです。

ssTE_4962d.JPG

 

   ここでも、太陽が眩しかったです。

ssTE_4960d.JPG


   
---頂上から

   リフトの降り口(緑の建物)が小さく見え、先に、相模湾が見えます。
   リフト降り口の手前が火口になります。

ssTE_4975d.JPG

 

            相模湾

ssTE_4936d.JPG


   
   遠くに伊豆諸島が見えます。
   太陽の光で海が光って綺麗に見えていました。

ssTE_4973d.JPG


   
---リフト:下り
   上りの時は気にならなかったのですが、
   下りの時は急な斜面で怖かったです。
   写真では伝わらないかなぁ。

ssTE_5013.JPG

 


nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0