SSブログ

充実のトルコ_思い出しながらの6日目_散歩 [ -トルコ旅行]

散歩

ボスポラス海峡クルーズの後、少し早いがホテルへ。
ホテルへ着いたのが、4時半頃だっただろうか。
今回のツアーで初めて余裕の有るホテル着である。

ホテルに入る時に、荷物のX線検査が有った。まるで、空港の手荷物検査の様に。
さすが、元米大統領が宿泊したホテル。
というのか、あるいは、・・・なのか?

今日の最後の予定は、8時のベリーダンスディナーショー。
少し時間が有るので、近所の散歩に出かける事にした。

ホテルの前の道を越えると小さな公園があり、その先に、道路が有った。
この道路を横切り反対側に色々な地元の店があったので、ブラブラ散歩した。

自分用の土産物で何か良い物は無いかと、スーパーマーケットを探した。
ウロチョロして小さなスーパーを見つけた。

オリーブオイルでも買おうかと眺めていると、土産にはそぐわない事
が分かった。地元の生活の為の店なので、2L、4Lボトル等サイズが大きいのだ。
トルコでは、オリーブオイルは当たり前の様に使っているのだろう。
土産を買うのは諦めて、つらつらながめていて、物価が安いのが分かった。
水は観光地では、500mlで0.5~1リラ(約30~60円)程度だったが、ここでは、
約0.2~0.3リラ(約10~20円)程度だった。さらに、価格には、X.99リラと、
日本でも良く有る細かな数値が表示されていた。(当たり前だが)
商品棚を見ていただけだが、地元の生活感が伝わってきた。

スーパーを後に、道路沿いに海の方へ下って行った。
海の近くで、少し賑やかな場所があり、マクドナルドを見かけた。
甘い物が食べたくなり、ソフトクリームを頼んだ。

テナントの入ったモールビルがあり、ウィンドウショピング。

その後、海の近くの小さな広場に行き、記念撮影をしてホテルへ戻る事にした。

下って来た道路の反対側の歩道を上りホテルへ向かう。
戻りは、道が大体分かるので余裕が出来、地元の町並みに目をやる事が出来た。
脇道の町並みや、道沿いに有ったオープンカフェが目に入った。

地元の雰囲気が味わえた、ホテル近所の散歩だった。


----小さな公園からのホテル

ss589f.jpg

 

コンラッド ホテル の前の小さな公園から

 

 

 

 

 

 

 

 


----散歩した道路

ss585.jpg

 

 海に向かって下っている道路。(左側が下り)

この道路の向こう側の道を下って海の近くへ行き、手前の道から戻って来た。

交通量は多かった。

 

 

 


----海の近くの小さな広場

ss574f.jpg

 

何かのモニュメントの前で 

 

 

 

 

 

 

 

 

ss577f.jpg

 

海と平行して走る道路

小さな広場から海側をみた。

車がひっきりなしに走っている。

タクシー(黄色)は、ヒュンダイのマークばかりだった。

 

 

----脇道の町並

ss579.jpg

 

 ホテルへ戻る途中の脇道。

どことなく、ヨーロッパ風の趣が。

 

 

 

 

 

 

 


----オープンカフェ

ss580.jpg

 

 

 ホテルえ戻る途中の坂道に有ったオープンカフェ?

こちらも、どことなくヨーロッパ風。

 

左側へ上ってホテルへ戻る。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0